2024年4月26日、香川大学生によるサイバー防犯ボランティアSETOKUが、香川県警察から委嘱を受けました。サイバー空間における「安全・安心な社会の実現」に向けて、積極的な情報交換や緊密な連携を図ることを目的として2団体が委嘱を受けたもので、昨年度に引き続き3期目となります。

委嘱式で、香川県警察の井口雅博・生活安全部長がSETOKUの濱渦ゆりの代表に委嘱状を手渡し、「今後も県警と連携し、社会貢献として非常に意義あるボランティア活動に取り組んでもらいたい」とあいさつしました。

濱渦代表は「サイバー防犯ボランティアが中心となって、地域全体でリテラシー力を高めて、安全にインターネットを使えるようにしていけたらいいと考えている」と抱負を語りました。

委嘱式の後、香川県警察による研修会も行われ、SETOKUの活動紹介を行った他、県内の被害状況の報告ならびに意見公開を行いました。

SETOKUは2021年11月に結成し、現在は1年生から4年生20人が所属しています。
週1回のサイバー空間浄化活動の他、小学校へ出向いてITリテラシーの授業を行ったり、啓発動画を制作して啓発教材を制作してSNSなどで発信したりしています。

【動画】
SETOKUの活動紹介はこちら。

SETOKU